総合スポーツクラブメガロス OfficialBlog-カラダに効くトピックス-

ストレス解消だけじゃない!ダイエットにキックボクシングがおすすめな理由

引き締まったしなやかボディは、体重を減らすだけでは手に入りません。今回ご紹介する「キックボクシング」は、高いストレス解消効果だけでなく、程よく筋肉のついたメリハリのある身体作りにぴったりなんです。

キックボクシング

エクササイズとして、キックボクシングによる効果効能をご存知でしょうか。腹筋や脚に程よい筋肉が付いた、しなやかなボディを手に入れ、おまけにストレス解消できる・・・と良いことづくし!ちょっと格闘技は・・・という方もご心配には及びません。まずは一度試してみませんか。モデルやタレントたちの間でも未だに人気のエクササイズのようです。

継続のしやすさがダイエットのカギ!

運動は、強い意志がないとなかなか継続が難しいですよね。でも、ボールを使ったスポーツやリズムを取り入れたダンスなど、楽しみが加わることで自然と前向きに取り組めた経験がある方は多いでしょう。まさにその点がキックボクシングの優れたポイントの一つなんです。 ミットやサンドバッグに向かって思いっきりパンチやキックを繰り出す快感は他のスポーツでは味わえない魅力です。日常で物を叩いたり蹴ったりする機会はなかなかないので、気が付いたときには夢中になっていることもしばしば・・・です。

気になるその効果は?

キックボクシングは有酸素運動で、代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果が他のスポーツよりも高いといわれています。一発のパンチ、一発のキックにも、ももやふくらはぎ、足首や二の腕をはじめ、普段は使わない筋肉が自然に使われるので、あちこちのぜい肉をしなやかな筋肉にしてくれ、全身がバランスよくシェイプアップされていきます。 身体をひねる、回転させるといった動作と共に身体の軸も鍛えられ、姿勢改善とバランス感覚の向上が期待できます。終わった後は適度な疲れが体にもたらされ、深い眠りにつきやすくなります。心も身体もすっきりとし、仕事にプライベートに新たな気持ちで向き合えますね。

ストレスをため込んだ人にこそ向いている

仕事などで心身にストレスをため込んでいる人にこそ、キックボクシングはおすすめ。お酒や過食でストレスを解消するよりも、太る心配どころかスリムな体を目指してシェイプアップでき、もっと直接的に発散できるからです。ストレスとまでは言えない、なんとなくモヤモヤした気分もパンチやキックと一緒に吹き飛ばし、ストレスフリーな生活を送れるようになります。

「格闘技なんてやったことない…」という人も大丈夫

キックボクシングと聞くと、男性同士がリング上で戦うイメージを思い浮かべて尻込みしてしまう人もいらっしゃるかもしれません。しかし、エクササイズとしてのキックボクシングはあくまで自分の体を引き締めることが目的です。 そしてパンチやキックは基本人間相手ではなく、ミットやサンドバッグに向かって打ちますから、不安な気持ちなく力をこめて体を動かせます。

お近くのジムやスポーツクラブで適切な指導を受けるとメリハリがついてモチベーションもアップし、長続きするかもしれません。 スポーツクラブメガロスでは、キックボクシングなどの格闘技を取り入れたエクササイズを用意しています。お気軽にご相談ください。

<関連するプログラム>

ボディメイクステップ
脂肪燃焼と筋力トレーニングを効果的に行います。

お近くの
フィットネスを探す