LET’S SHARE!

「20秒動いて10秒休む」が脂肪に効果的!話題のアクアビクスって何?

運動をする多くの人が求めているのは効率の良いダイエット方法ですよね。しかし、痩せる効果を実感するには相当な運動量が必要で、痩せる前に挫折する人も多くいます。そこでおすすめする運動方法がアクアビクス(通称T-クラッシュ)です。

海外でも話題のアクアビクス(T-クラッシュ)って?

アクアビクスは水中で行う為、様々な運動の中でも効率良く痩せ、柔らかく女性らしい筋肉がつくと言われています。T-Crushはより効率よく痩せるために、アクアビクスの動作とタバタ式トレーニングを組み合わせ、短時間でダイエットの効果を得られる仕組みになっています。
ジョギングやウォーキングは20~30分連続で動き続けないと脂肪燃焼効果が得られないと言われているのに対し、アクアビクスなら20秒の短い時間で高負荷を身体にかける高強度運動で、通常の運動よりも酸素を取り入れようとするため、代謝が向上し、効率的な脂肪燃焼が期待できます。

初心者にもおすすめな理由

一般的に高負荷・高強度運動は身体に大きな負担を与えるので、運動初心者の人にはケガのリスクが高いと言われています。しかしアクアビクスは水中で激しい動きをするので、膝など関節への負荷が少なく、ケガのリスクも軽減されます。
体力に自信が無くても水中の浮力が身体を支えてくれるので、効果を実感しながらも楽しく続けられるのです。
また、水中と言っても泳ぐわけではないので、水面に顔を付けられない方や泳げない方でも安心して行うことができるのもメリットのひとつです。

格闘系の動きでストレス発散にも!

元々はエアロビクスの動きが基本で、音楽に合わせて踊ったり格闘系の動きを取り入れたりしているので、非常にストレス発散になるとも言われています。
ダイエット中のストレスは最も天敵だと言われていて、ストレスを感じると身体は代謝を落とし、痩せにくい身体へと変えてしまうのです。これは交感神経が優位になり、血管を収縮されるために起きてしまう事が原因です。
しかし、アクアビクスならそんなストレスも発散しながらダイエットができるので、より効果を実感しやすいのです。

注意点をしっかり守って楽しんでください

アクアビクスは高強度運動でも水の中で行うのでケガのリスクは軽減されていますが、水に浸かっているので、風邪気味など体調に不安がある場合は避けたほうがいいと言えます。
また、ケガのリスクは少なくても身体には大きな負荷がかかっているのは間違いないので、長時間食事を抜いてエネルギー不足の時や、寝不足の時などは避けてください。バランスのとれた食事と睡眠を十分にとった状態で行いましょう。

誰でもダイエットは短時間で効果を得たいと考えていますが、アクアビクスならその目標に一歩近づくかもしれません。特にストレスを発散しながらダイエットができるのは、身体にも精神的にも健康的な方法だと言えます。
スポーツメガロスではT-クラッシュというアクアビクスをより効果的に得られるためのプログラムを取り揃えております。気になる方はスタッフまでお問合せください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。