LET’S SHARE!

知らなかった!パクチーで体の内側からデトックスしてむくみ対策!

タイ料理などのエスニック料理にかかせない野菜「パクチー」、実は栄養素を多く含む優秀な野菜です。むくみ改善やアンチエンジングにも効果があり、美容の面からも注目のパクチーについて紹介します。

パクチーとは?

独特の香りを持つパクチーはセリ科で別名コリアンダーとも呼ばれているハーブです。
非常に強いクセがあるので、苦手という方も多いかとは思いますがタイ、ベトナムでは栄養が非常に高い食材として様々な料理に使われています。
日本では一般的にタイ料理などの「アクセント」として使われていますが、実はデトックス効果が高く、むくみの改善に効果があると最近注目を集めています。

パクチーでデトックス、むくみが改善する?

パクチーは余分な塩分を排出するミネラル「カリウム」、強い抗酸化作用を持つ「βカロテン」、免疫力を高める「ビタミンC」をはじめとした多くのビタミンなど豊富な栄養素を含んでいます。
カリウムにはむくみの原因である水分を排出してくれる働きが、βカロテンやビタミンCには美肌効果が期待できます。
特に注目すべきは豊富なビタミン類です。疲労回復効果のある「ビタミンB1」、皮膚の健康維持に欠かせない「ビタミンB2」、抗酸化作用を持つ「ビタミンE」、そして前述の「ビタミンC」を含んでおり、アンチエイジングなどの美容面でも健康面でも注目の野菜です。

独特の香りにも効果がある!

パクチーの独特な香りが苦手という方も多いと思いますが、実はあの香りにも体にいい効果がたくさんあります。
あの独特な香りは「ゲラニオール」という成分によるもので、ゲラニオールには胃腸の調子を整え、消化を促進する働きがあります。
食後の胃もたれの改善やストレス性胃痛にも効果が期待できます。
また、腸内のガスを排出し、お通じを促してくれるため、便秘改善にも効果が期待できそうですね。

さらにキレート作用に注目!

キレート作用(キレート効果)とは、吸収されにくい成分を吸収しやすい形に変えたり、体内の水銀や鉛などの有害物質を排出しやすい形に変えて排出したりする働きのことをいいます。
有害物質は排気ガスなどに含まれており、私達の身近にあるものです。身体にこれを溜め込んでしまうと血流が悪くなり、代謝も下がってしまいます。
パクチーはキレート作用による高いデトックス効果があり、身体に溜まった有害物質や老廃物の排出を大きく助けてくれ、美容への影響も大きくなっています。
身体を美しく保ちたい方にはおすすめの野菜だと言えるのではないでしょうか。

豊富な栄養素を含むパクチーですが、食べ過ぎると下痢や強い眠気などが見られるようになりますので、適度な量に抑えましょう。
この機会に健康にも美容にもうれしいパクチーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
スポーツメガロスではデトックス効果があるプログラムを多くご用意しております。気になる方は、一度問い合わせください。

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。