LET’S SHARE!

美容体重って?計算式で自分の美容体重を知ろう

日常の体重管理やダイエットの基準として用いられる「BMI」という計算式を知っていますか? 自分の身長と体重が分かれば、自分の体型が痩せているのか、標準なのか、肥満なのか知ることができます。

BMIって?

BMI=Body Mass Indexの略称で、体重と身長の関係から、自分の体型の肥満度が簡単に分かる計算式のことです。

【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】

で求めることができ、出てきた数字で自分の肥満度の判定を行うことができます。

~18.5…低体重
18.5~25…ふつう
25~30…肥満(肥満度1)
30~35…肥満(〃2)
35~40…肥満(〃3)
40~…肥満(〃4)

標準体型は22となりますが、日本人女性の平均BMIは20で、少し細めの傾向があります。

よく聞く「美容体重」とは?

BMIの数値はダイエットをしている人たちの一つの基準になっており、理想とするBMIから目標体重を算出することもできます。

【身長(m)×身長(m)×BMI】

で求めることができます。

ダイエットの基準となるBMIの数値は三種類あり、
1 標準体型…BMI22
2 美容体重…BMI20
3 モデル体重…BMI18
となります。 標準体重はもっとも病気になりにくいとされている体重ですが、痩せている人が多い日本では少々太めに見えてしまうから、と スリムなBMI20の美容体重を目標とする人が多くなっています。

BMIはあくまで”基準”

BMIは身長と体重のみを使っているため、筋肉量を考慮していません。筋肉は脂肪よりも重いため、 筋肉をつけるトレーニングをしている方は体重よりも見た目に意識を向けた方が良いでしょう。 また、モデルのように細くきれいになりたい!とモデル体重を目指す方もいらっしゃいますが、 BMI18は低体重にあたります。女性であれば月経が止まってしまうなど、健康に影響を及ぼす可能性があります。 BMIはあくまで自分の肥満度チェックを行う基準ですので、この体重まで痩せなくてはならないというものではありません。

健康的に痩せるためには?

短期間で一気に体重を落としてしまうと、体調を崩したり、リバウンドを起こしてしまうことがあります。 1ヶ月で10キロ痩せるといった短時間集中型ではなく、適度な運動と筋トレ、食生活の改善といった 長期的なダイエットをおすすめします。 いきなり過剰な運動や極端な食事制限を行うのではなく、まずはエスカレーターを使わず階段で上り下りするなど、 日常生活の中で取り入れられそうなものから始めてみましょう。 また、体重管理を行う場合は同じ時間など、同じ条件で計測するのがおすすめです。

一気に体重を落とすと体によくありませんし、食事制限のみでは脂肪が落ちずに筋肉量だけ減ってしまうこともあります。 そんなことにならないために、筋トレなど運動を取り入れたダイエットを行いましょう。 サボりがちな方はジムに通ってみるのもおすすめです。スポーツメガロスでは、ダイエットに適したトレーニングメニューを多くご用意しております。 お気軽にお越しください!

LET’S SHARE!

RECOMMEND

おすすめの記事

TOPへ

健康、ダイエット、美容などの
話題のお役立ち情報をお届けする、
総合スポーツクラブ「メガロス」の公式コンテンツです。
強く美しい自分になりたい、
毎日を少し良くしたい、
充実した生活を送りたい、
そんなあなたのキレイと健康をお手伝いします。